いつの間にか30日過ぎてるなあ

祝!

ブログ投稿数が30件を超えています。
今のところ『開設後経過日数=投稿数』は維持できていますので、開設後1ヶ月は経過したということです。我ながら、素晴らしい出来です。もう何も思い残す事はありません。自分で自分を褒めてあげたい。

振り返り

プログラミングまた勉強したいな。よし、日々の学習の記録をブログに書いていこう。他者に公開するだけで自分の意識は変わってくるはずだ。それにより学習の効果が何倍にも上がるであろう。
という硬派かつ高尚な理由で開設した本ブログであります。不詳ワタクシと致しましても、満を持してと申しましょうか、機は熟したと言いますか、脳ある鷹は爪を隠すわけでありまして、やはり取らぬ狸の皮算用、いざゆかん、と意気込み走り出したは良いものの、蓋を開けてみましたら、

  • プログラミングの記事が少ない
  • なんか思ったことをグダグダと書いてる日が多い
  • しかも内容は自分のことが大半
  • 時事ネタがない
  • 数少ないプログラミングの記事すらグダグダ

プログラミングの記事が少ないのは実際お勉強ができていないからです。言い訳です。でもそれ込みでも、およそ他者に読んでもらおうという意思が感じられない運用をしています。
我がナルシシズムここに極まれり!と自分でも思っています。後悔はしていない。

これから

ブログを始める前に息巻いたようには上手く時間を使えていません。まあでも、個人ブログなんて要は日記だし。日記を公開しているって考えたらちょっとキモいけど、それは逆に公開する用の日記を書いているのだと考えると…もっとキモいかも…。 キモいって思うことでも、トライしてみたら新境地に到達することもあるというコトです!
実際、かなり場当たり的に始めましたが、python触りながらウンウン悩むことは学生の時を思い出すのもあって楽しいし、ブログに何書こーかなーって考えてる時間も昨今稀に見るエキサイティングな経験です。当たり前のことですが、辞めたくなるまでは続けようと思う。

時代はテキスト?

自分がブログを始めてから、色んなブログを拝読させてもらってます。みんなすごいな。長く続けている人多い。そしてみんな文章を書くのも読むのも大好きなんだろうな。なんて考えちゃう。インターネットでは、日々、結構すごいテキストが生まれているのだなあ、と。
自分がブログやる前は、他人のブログを読むことなんてほぼなかったからな。これもブログ前後で変わったことだな。
そんなすごい方々の末席に名を連ねる気分を一人で味わってることにして、明日へのモチベーションと致しましょう。