ブログの継続モチベーション?

20日間続いたぜ!

絵日記、読書日記、5行日記、一言日記、買い物メモ、‥過去、色んな日記を書いてきました。そのどれもが、1週間と保ちませんでした。 このブログ、なんと20日間も書き続けています。すごい!どうした?なんでだ?というところの考察もそれなりに面白そうですが、それはもうちょっと続いてからにしよう。20日間なんてなにも威張れないもんね。でもせめて、自分では自分を誉めてあげよう。

ブログを書く意味とは

お金が欲しい、とか、承認欲求を満たして欲しい、とかでいえば、ブログなんてもうたいがいレッドオーシャンなんだろうなと思います。ブログやってる人、多すぎ。ネット上には、ブログでお金を稼ぐノウハウを披露しているページが数多ありますが、果たしてどれくらいの方が成功しているのでしょうか。同じ時間を投資するなら、なにか別のことに充てた方が、リターンも大きいのではないだろうか。(負け惜しみではないぞ!)
ではワタシがなぜブログを書こうと思ったかというと、

  • 日々考えたことや思ったことを残しておきたいと思った。要は日記を書こうと思った。
  • なんか勉強もやりたい。そのためのメモを残しておきたい。(今ならpythonプログラミング)

といったところでしょうか。我ながら意外なんですが、割と純粋に自己啓発なのです。
では、そんな日記やメモをなぜ公開しているかと言えば、

  • その方が緊張感があって、たぶん良い方向にいくと思った。(実際良い方向にいってる)
  • ローカルで自分しか見れない環境でやると、すぐに終わってしまうと思った。(上述の通り)

ということになります。やっぱり、自己啓発ですね。他者を読者として意識するというのは、しないのと比べると、一線を画すものがあります。これも今更ながら新たな発見でした。
たとえ読者が0人であっても、公開するのとしないのとでは、モチベーション変わってきます。(負け惜しみではないぞ!!)
あまり確固とした意思があったわけではないですが、今はブログやってみて良かっなと思っています。

ブログやりはじめた後の変化

気持ちのありようも変わったと思うことがあります。

  • Twitterアカウント作ってみた
    ほぼ勢いではじめたTwitter。これを上手いこと使えば、ブログアクセス数も激増間違いなし、なんて思いました。で、ブログのプロフィール欄に貼り付けるところまではノリノリでした。しかしいざやり始めると、たまに呟くけどイマイチのれない。ブログ更新を呟く専用にしようかと思っても、それすら忘れがち。何人かフォローさせて頂きましたが、みんなすごいな。ちょっと自分も、息をする様に投稿しないとな。いつか。

  • インスタグラムのアカウント作ってみた
    ブログといえば写真じゃね?と思い立ち、勢いでアカウント開設しました。が、これまた全然のれない。でもいつか絶対、このブログも、写真ペタペタ貼ってカラフルにするんだ。いつか…。

  • プロフィールのアイコンをどうにかしたいって思いはじめた
    デフォから変えてない。みんなあれオリジナルなのかな…。このブログもなんか良い感じにしたい。ユニークキャラクターが良いなあ。自分で作るか?いつか…必ず…。

  • ページのヘッダーのタイトルロゴの背景もどうにかしたいって思いはじめた
    ブログの看板ですからね。ひと目見て、おおなるほどね、と思えるのが欲しいね。これもみんなどこから持ってきてるんだろう。やはり自作か?いつか…絶対…。

結局、今、何を思っているのか
  • お金が欲しい
    やるからにはマネタイズできるに越したことはない!お金欲しい。アフィリエイトとかAdSenseとかいつかやってやるぞ!
  • 承認欲求満たして欲しい
    だってチヤホヤされたい。アクセス数いっぱい欲しい。その方が収益も出るって書いてた!

結局そこかい、てなりますね。だってお金欲しいし人気も欲しい。
でもきっと内容は、せいぜい今までの延長しかできないだろうな。だから人気もでないし人も来ないでしょう。それでもモチベーション維持できるからいいけどね。(負け惜しみではないぞ!!!)

とりあえず継続だ

今はなんとなく毎日1記事で更新してますが、そのうち書くネタもなくなるような気もしています。しりすぼみになっていくのか、なんやかんやでのらりくらり続いていくのか。乞うご期待。誰が?誰に?(だから、負け惜しみでは…!!!!)