最近驚いたコト

Javaインタプリタではない

なんと言うことでしょう。コンパイラでした。なんか、めっちゃ知ったかぶったうえ、勘違いしてた。恥ずかしい 。JVMの上だからexeができるわけではないんだったかな。だからなのか、Cで実行ファイル作って実行するよりメチャ遅だったなあ。
Java scriptとかperlとかだね、インタプリタ。あと、pythonも。rubyもそうなのか。今流行りなのかな、インタプリタ

blenderpython入っているらしい

マジか。blenderインストールしたらpythonの環境整うってことか?だとしたらすごいな。あついぞ、 blender。確かにblenderpythonは相性良い気がする。 (blenderはフリーの3Dのモデリングソフト。これが無料!?てくらい多機能高性能です。)

ていうかblenderってまだ生き残ってたんですね。そのむかし、blenderとPOV-Rayで3DCGを楽しんでました。POV-Rayもまだあるのかな。あの時と同じ環境にpythonも加わるとか、かなり胸熱です。これは近いうちに絶対にやってやろう。

SEOというものがある

「Search Engine Optimization」のことらしい。検索エンジン最適化。端的に言うと、Google検索で上位に表示するためのノウハウ。みんな、Googleをhackしたいわけだな。
ああいった検索エンジンは、超強力なAIエンジンを搭載しているはずで、日々微調整を繰り返しているものと想像します。その調整の思想は、門外不出だと思います。世の中に与える影響、超デカイだろうし。ということは、ワタシ達がいうSEOは、今までの結果を一般化したもの、ブログ民達の集合知のようなものでしょうか。
これって、構造的にイタチゴッコになりそうですが、どうなんでしょうか。普遍とされているものもあるのでしょうが、エビデンスはきっとない気がする。あるのは結果だけか…。
システムが巨大すぎて、肌感覚ではもう検討つきませんね。
とにかく、世のブロガーたちは、SEOを意識して記事を書くらしいです。本ブログに当て嵌めようとは思いませんでしたが、その中身、ノウハウにはかなり興味あります。ただ、実験できないのがね…。

はてブはてなブログ

はてなブックマークのことみたいです。…ま、これはどうでもいいや。