コンテンツの消化のしかた

好きな漫画とかゲームとか音楽CDとか、発売日がいつなのか調べ、なんだったらあらゆるツテを用いて発売日前にゲットして、誰よりも先にコンテンツ消化する、という気概を持って生きていた時代もありました。
そんな、得意分野では流行の最先端を走ろうと頑張っていたのも今は昔。
なぜ最速でに消化完了するのをやめてしまったかというと、大人になって時間がなくなったのが半分、元々がそういう質ではなかった(無理して最先端追いかけてた)というのが半分くらい。
今は、「面白そうだな、流行ってるし」なものにすぐに飛びつくことは結構稀で、ちょっと時間をおいた後にまだ「消化しておきたいな」と思えるコンテンツのみ消化しています。流行りには乗れないけど、流行りに乗りたいわけではない人にとっては一番燃費が良い生き方ではないでしょうか。

というわけで、最近やっと「涼宮ハルヒの直観」を読み始めました。