現場張り付きで疲れた日

現場に張り付かないといけない時があります。よからぬことが起こらないように見張るために。なぜよからぬことが起こるのでしょうか。

  • バグを抱えたまま運用している、ということが分かっている。
  • リリースしたばかりだしバグあるかもしれない。

ただただ現場に張り付いているよりも、よからぬことが起こってもダメージをミニマムにする仕組みを考えたり、即座に発見できる仕組みを考えるのにリソース割く方が、生産性があって次につながります。が、現場で張り付いているからこその気付きもないわけではありません。ちょっと精神論な部分になりますが、気の持ちようで有意義な時間にすることもできるかもしれません。

ただ、何も起こらなくて何もしていなくても異様に疲れますね。
今日はほぼ丸一日「張り付き」の日で、御多分に洩れずたいそう疲れました。上の二択で言うと後者だったので、まだ気は楽だったにも関わらず。