『ナチュラル・ボーン・ブロガー』への憧れ

最近、ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作るのにはまっています。そういったレシピは検索すればすぐ出てきます。ホットケーキミックスであることに大きな意味はない(小麦粉とベーキングパウダーでも出来上がりの差は分からないし、手間もそんな変わらない)ですが、本来ホットケーキを作るべき粉を使って別のものを作っている、というマインドはとても大事です。ちょっと通っぽく思えて自己満足感高くなるので。
とはいえパウンドケーキの型は100均で買えるし、基本混ぜて型に流してトースターで焼くだけなので失敗は無いし、材料次第でいくらでもアレンジできるし、家族へのウケもそこそこ良いので、自己満足では終わりません。得られるものは大きいのでかなりお気に入りです。

ということで、休日の朝はパウンドケーキが最近の定番です。この週末もそうでした。そして先程ブログ更新しようとして(パウンドケーキのこととは別の内容考えていたのに)気付いた驚愕の事実、『結構ハマってる割に一枚も写真を撮ってない』ということ。
なんということでしょう。
これではいくらワタシが実体験を元に世の人々にパウンドケーキの良さを伝えたいと仮に思ったとしても、ワタシの実体験であるというエビデンスがありません。これでは、もし『国際ブロガー規格』があったとして『国際ブロガー監査』を受けたとしても、その規格がエビデンスを要求していたら『国際ブロガー承認』は得られないではないですか。

はい。ということで。
実際問題、我ながら「そういうとこやぞ」と思いますよね。
何を躊躇うこともなく食事の写真を撮ったり、スクリーンショットを撮ったり、コードやレシピをメモったり。そういったことをやってる人は結構周りにいます。そんな人に対して、「そんなん要る?」などと思っていてはいけません。自然とそのような行動を伴いながら生きれるのは素晴らしいことだと思います。少なくともワタシよりはブロガーに向いてるのではないでしょうか。ナチュラルボーンブロガーと言って差し支えないと思います。
周りを見渡しても、ナチュラルボーンブロガーに見える方々(実際ブロガーかどうかは不明)は、コミュニケーションスキルも交渉力もプレゼン能力も高いです。後転的に身につけたいと思ってる身としては若干のビハインドを感じざるを得ないわけですが、しかし取得すべきスキルであることは間違いない気がします。

ということで、まずはホットケーキミックスでパウンドケーキをつくる写真をいつかそのうち気が変わらなければこのブログに載せようと思うところからスタートしようと思います。