ウソ自慢になってないか注意が必要

「昔は趣味でプログラム作ったり工作したりしてたけど、今はもう全然ダメだ」ということを言ったり書いたりしますが、果たして本当のことでしょうか。自分を偉く見せたいために、1を10だと思い込んでいる可能性があります。
自分が思い込んでるうちは平和ですが、他者に自慢のごとく言い始めるとよろしくないですね。底が浅い人間だとバレてしまいます。 まあ、ブログに書くくらいならまだ可愛いものですが(え?)、友人にカラ自慢するのも良いと思いますが(ええ!?)、お仕事してて上司や部下に対してまで言ってしまうともう、何かあったときに迷惑かける範囲が一気に広がりますからね。身の丈を弁えるって大事です。ということを言っておきたい人の一人や二人、皆んないると信じたい…。
こういうのなんか名前はついてないのかな…。後知恵バイアス…は、ちょっと違うしな。

こんな愚痴みたいな内容でも、『自分を偽らずに関係を構築するためには』とか『後知恵バイアスを軽減させる方法』とかタイトルにできるまで考えを昇華させてから文章書いたら、なんかイマドキのブログっぽい更新になるのだろうなあと思います。できないからやらないけど。