ダラダラ

このブログですが、フワッと考えたことをダラダラと文章にして、出来が良いと思おうが悪いと思おうがとりあえず更新する、という感じに落ち着きました。楽な方へと流された結果ですが、特に後悔も不満もありません。
最近、「似たようなこと書いたことあるかも」と思うことが稀に出てきました。一つ一つが短いとは言え、ほとんど毎日何かしら書いて更新はしているから、当然そのようなこともあるでしょう。というか、一個人が日々思っことをただただ書き殴っているだけなので、俯瞰で見たらどれもこれも全部同じになることでしょう。

例えば、1記事に書いたものと似たようなことを書いてあるものを抽出する『ファジィ検索』みたいな機能があれば便利かもしれません。1記事まるまる検索対象にして、WEB上のニュアンスの似た記事を検索してくれるのです。そんな機能があったら、盗作探しに明け暮れるような人たちがやはり出てくるのでしょうか。でもよくよく考えたら、特に使いたいと思える機能でも無いですね。めんどくさそうだし。

なんかこう、『ブログを継続させるコツ、ポイントはファジィ検索にあり!』 みたいなタイトルから煽っていくような記事も書いてみたいところですが、このブログを書いてるテンションでは到底無理だな…。

やっぱり何事も、めんどくさいと思えることを極力廃して、マイペースでだらだらやることが継続のコツかな。
ということで、特に心を入れ替えるわけでもなく、一念発起するわけでもなく、ブログを始めた頃の原点の気持ちに戻ることもなく、これからもダラダラしながらやってきたいと思います。

……今日の記事はびっくりするくらい内容がないですね。