管理職の仕事とは

しがない中間管理職をやってる者の本日の心の動き。

労務管理以外の「管理職の仕事」って突き詰めると、「管理職(すなわち自分)がいなくても問題なく回るような職場を作る事だよな」と思い、「じゃあいずれ自分はいらない子になって捨てられちゃうのかな。それは嫌だな。だったらあんまり頑張って成果を出さないほうがいいのかな」まで考えたところでふと「そもそもこんな事で悩んでいる時点で、今の管理職としての仕事をうまくこなせていない証拠ではないだろうか」と思い至りました。あと途中で、「ひょっとしてワタシ、『窓際族』とか『閑職』とか向いてるのかしら」というところまで逸れたりもしました。
なかなかいろいろ考えてしまう話題だし、一般化して語りやすいかもと思えるのですが、ワタシの能力不足により上記以上の言語化は不可能でした。
度々考えてしまうことではあるので、わかりやすく言語化することにはまたいつかトライしたいと思いました。