セルフブランディングについて

セルフブランディングというやつが何にどの程度効くのかは肌感覚ではよくわかりません。やったことないし。

Twitterって、"つぶやき"という意味だから、「あ、そうか」とか「なるほど」とか「腹立つわ」とかで溢れかえっているかと思いきや、全くそんなことはなかったです。みなさんとても紳士淑女。そして、「ブログで稼ぎたい」みたいな人はTwitterでもしっかり情報発信しています。宣伝になってるんだろうなあ、と思います。

大人になってから分かったのですが、どんなに面白い文章でも、どんなに便利な家電でも、どんなに革新的なガジェットでも、宣伝を怠ったらマスなヒットはしないのですよね。限られた属性の人にのみ流行る、というのはありそうですが。
でもローカルで細々継続してても、それだけだと新しいユーザは開拓できない。
今ドキみんなが求めている「バズ」は、何もしてなかったら確実にリーチしない人にリーチしてはじめて条件が整う現象だと感じました。
だからこそセルフブランディングができることは、「バズ」を得るための必要条件であろうと思います。

よくよく思い返してみますと、学生の時にみんなの人気者キャラとか頼れる先輩キャラだった人とか。
仕事でいうと、プレゼンがうまくて交渉能力が高くてどんどん出世していった人とか。
そんな方々はみなさん、きっと意図的にセルフブランディングしてその時々の「バズ」を得て、その繰り返しで周囲の信頼を勝ち取っていってたのでしょうか。
きっとどの分野でも、とある分野で突出した才能がある人は、人と話して自分を売り込む能力にも長けているのでしょう。アニメやドラマのステロタイプとは違いますが、個人的にはアニメやドラマのステロタイプの方が、無理矢理作られたモノであろうという認識です。
そういったことを、いまやSNSの世界で個人がやってるわけですね。

柄ではないのですが、自分もちょっとくらい精進しないとなあ、なんて思ってしまいますね。