趣味プログラミングの楽しみ方

趣味でプログラミング

プログラミングですか?そうですね。嫌いじゃないですよ。どっちかっていうと好きな方です。でも『趣味です』と言えるほどお金も時間もかけてないですよ。
と思っていましたが、冷静に考えてみると、PC触ってる時間の7割くらいはプログラミングで遊んでいる気がするし、そのPCはソコソコの値段のノートPCです。そもそもワタクシ、そんなに出費が多い方ではないし、全くもって多趣味でもありません。というかすごく少ない方だと思います。
ワタシという人間の、周辺機器含むあらゆるリソースのうち1割くらいは、プログラミングに割いているような気がしてきました。これはもう胸を張って趣味と言って良いのではないだろうか。

とはいえ現状、腰を据えて体系的に学ぼうという気はなく、いろんなWEBサイトを見ながら適当に書いては実行しているわけです。なんとなく思いついた事を調べながら試しているだけです。
知識はついてきている気はしていますが、あんまりレベルは上がっていないと思います。

趣味プログラミングの腕前

そんなワタシですが今は専らpythonで遊んでいます。
日々pythonさわってて、どんなエラーを出しているかといえば、

  • )の数がたりないよ』
  • :がないんじゃないかな』
  • 『型があってないからも一回確認しな』
  • 『そんなオブジェクトないけど、importちゃんとしてる?』
  • forってそういう使い方じゃないんだけど…』

などなど。まあ懲りずに何回も何回もくだらん間違いを繰り返すわけです。その度に、自分が書いたロクでもないコードみて、たまにprintなんちゃらとか書きながら直していきます。いわゆるprintデバッグです。『いい加減学べよ。何回目だよ』と自分に言い聞かせながら、)を追加したり:を追加したり。ワタシはこんなくだらん事でこんなに長い時間悩んでいたのか、クソッ、バカバカしい。とか思いながら直しては実行して、またエラー出して…、の繰り返し。根気はある方ですがそれにしても酷い。この時間であの本を読んだりあの映画を見たりしたほうが良いのではないだろうか。全く、一人PCに向かってチマチマとコードの修正をするなんて、もう本当に、嫌気がさすくらい楽しすぎる

われながら結構マゾいと思います。

一人で楽しめるって良いよね

何でしょうか、この感覚。
ナンクロで悩んでいる感じ?
2000ピースくらいのジグソーパズルに悩んでいる感じ?
足りないところを探して埋めていって正解に近づいていく感覚がたまりません。
しかもプログラミングやってると、

  • モノづくりやってるような感覚
  • スキルが身に付いていくような感覚

そういったものの片鱗も得ることができて、なかなかいい趣味だなあと思っています。
ナイス前向き!ナイス自画自賛