3本柱!!!!
PCといえば
- 画像処理
- 3DCG
- プログラミング
この3つを押さえておきたい、と学生の頃は思っていました。そして今も結構同じことを思っています。
お金がふんだんに使える学生であったならば、
- photoshop
- shade
- C++Builder
を使っていたことでしょう。どのソフトもとても優秀です。しかしそこにそれだけお金がをかけるか、というと、かけずに済ませたい、と思っていました。
当時、一人でブツブツ言いながら調べた(あれ?今とそんな変わらない…)結果、以下の環境に落ち着きました。
すべて無料でした。しかし何不自由なく大変充実したPCライフが送れました。しかも上2つはオープンソースですよ。開発に携わっている方々には本当に感謝です。たいへんお世話になっております。
さて今ワタシのPCには、GIMPは入っています。いまやphotoshopにかわる定番でしょうか。
C++Compilerはありませんが、gccは入っていますし、最近はpython環境も整えつつあります。プログラミング環境方面に死角はありません。ですので、あとはblenderとPOV-Rayがあれば、あの頃の3本柱が再現するのです。というかむしろ、パワーアップして復活するのです!
さらに言うと、どうやらblender内でpython動くみたいです。これ結構すごいと思いました。この記事書くきっかけです。昔もあったのかな…。気づかなかっただけ?
blenderをインストール
まずはblenderをインストールします。Terminalで以下入力。
> brew search blender ==> Casks blender
ということなので、以下コマンドにてインストール。
> brew cask install blender
まあまあ時間かかりました。
徐に、起動。
> blender
blenderでpythonするやり方はいろんな人が書いています。本日はとりあえず、右上のScripting
を押して左下に出てきたWindowにprint('Hello,blender')
して問題ないことまで確認した!!
POV-Rayをインストール
さて、続けてPOV-Rayも入れておきたい。
POV-Rayとは
C言語チックなテキストファイルをコンパイルするかの如く3DCGを作成するソフトである。
何言ってるかよくわかりませんよね。要は超強力なレイトレーシングエンジンです。
ではまた徐にTerminalを開き、brewできるか確認から。
> brew search POV-Ray ==> Formulae povray
.
..
...
....==> Formulae
ていうことはあれか?povrayはTerminalで動くわけか?むかしWindowsで遊んでたときはGUIだったが…。macではCUIしかないのかな。それかbrewで持ってこれないだけか?
...これもまあどうでもいいや。CUIをインストールしておこう。たぶん、何一つ困らない気がする。
> brew install povray
ネットから適当なシーンファイルを拾ってきた。
camera{ location <0,0,-3> look_at <0,0,0> } light_source { <100,100,-100> color rgb <1,1,1> } object { sphere {<0 , 0 , 0> , 1} texture { pigment { rgb <1 , 1 , 1> } } }
で、
> povray scene.pov
からの
POV-RayはCUIで十分だと思った瞬間です。blenderとの連携を確認したいが、またそのうち。いつになることやら。
今日はソフトインストールしましたってだけの内容でした。
やっぱり何事も環境構築は疲れる。