大事なのは敵の量産型

デナンゾンがランクインして欲しいところでしたね。(個人の欲求です)

ジムとザクⅡだったら、誰がみてもザクⅡの方がカッコイイだろう、とは幼心にも思ってました。大きくなってガンプラを作り始めると、ザクⅡってひょっとしてガンダムよりカッコイイのではないか、と思えるまでになりました。『迷った時のザクⅡ』は真理だと思います。
ずばり、ガンダムアニメが面白いか否かは、『敵の量産型汎用モビルスーツ』にかかっていると言っても過言ではありません。(個人の感想です)
仮に主人公機とその周辺機がしょぼくても、敵の量産型がカッコよかったらそれだけで物語の深みが増すと思っています。(個人の主観です)

ガンプラ作りたくなってきた…。