エヴァンゲリオンの話題が多いね

そういえばエヴァンゲリオンにはハマらなかったな、と映画が公開されるたびに思っている気がします。エヴァンゲリオンがテレビアニメで放送されていた時、シンジ君とほとんど同じ年齢でした。世代としてはど真ん中のはず。

当時(そして今も)、あんまりアンテナ高く張ってなくて、最初の数話を見逃したばかりに同級生の会話についていけなくなったことを思い出します。あのときは、同級生の話題に追いつくよりも、スーパーファミコンスーパーロボット大戦をクリアすることの方が優先順位が上でした。あと、エヴァの話題で盛り上がってる同級生に対して、ささやかな意地を張っていたと言える部分もあります。その後、エヴァ的コンテンツが話題になるたびに気にはなったものの、他の優先順位がたかいものを押しのけるほどのことはありませんでした。また、今日に至るまでささやかな意地を張り続けているとも言えます。
今回もさほど食指は動いておらず、どうやらワタシはエヴァンゲリオンの神髄に触れることなく今後も生きていくことになりそうです。

ただ、自分と同年代だと思われる方々のネタバレブログを読んでいると、鑑賞し終えた皆さんはなんだかとても幸せそうで、羨ましい限り。