今使っているmacのことと、macを初めて触ったときのこと

昨日、使っているアプリについて書いていたときに、いつの間にかmacにも慣れたなあ、と感慨に浸りました。
そこで本日は、今使っているPCのスペックとか、今までのPC歴とか、初めてmacに触った時のこととかを書こうと思いました。昨日に続き、メモ成分多め。

まずは今のPCのスペック

家庭では1台運用です。ワタシ以外は使いません。
2年ほど前、appleの新古品のサイトを日々眺めてたら、いつの間にかポチってました。

PC歴

高校生のときに家にWindows95がやってきて以来、基本的にWindowsを使ってました。
大学生の時は、学部棟のワークステーションUNIXで講義でもUNIX使っていて、その勢いでLinuxにも手を出しました。楽しかったですが、ドップリハマることはなかったです。
就職したらもうLinuxとは疎遠になります。結婚したらPCを立ち上げることすら稀になっていました。ネットするんだったらiPhoneiPadで事足りますからね。で、ある時、久しぶりにPC買おう、と思って今のmacを買いました。せっかくなので新しいOS触ってみたかったのと、iPhone iPadですっかり appleに飼い慣らされていたので、Windowsではなく macにしました。

macはじめて触った時のこと

結構新鮮な体験だったと記憶しています。初めてLinux触った時よりも格段に使いやすく思いました。
では、それまで当たり前だったWindowsと比べて思ったことを、思い出しながら書いておこうかと。多少は美化されていると思う。

  • フォントがきれい
    これがRetinaか!
    フォントが綺麗だったらダメコードも洗練されて見えるし、Terminalも使いやすい気がする。モチベーション維持には貢献してくれていると思う。
    なんでWindowsPCは見習わないんだろう?

  • トラックパッド使いやすい 会社で使っている某社ノートのトラックパッドは、未だに使い難いのに。ノートPCでマウス不要のアドバンテージはメチャでかい。
    これも他のPCは見習えば良いのに。やっぱり自社OSでないと厳しいのか?
    ということは、surfacemac同等なのだろうか。

  • iPhoneとの連携がすごい 当然といえば当然ですが、Windowsの比ではないです。同期がこんなにストレスない作業だったとは。これは囲い込まれるわけです。

  • iTunesの安定感 同じUIなのに使い易さの差は大きい。安定感が違う。まあでも、PCでiTunesを使う頻度が極端に減ったので、運用上は大した恩恵はなし。

  • linuxのコードがはしる! 「コイツ、動くぞ」などと心の中で宣うた模様。全然知らなかった。昔からなのか?
    一番興奮したことかも。

  • OSアップデートただなんかい! 太っ腹っすねー。Windowsに飼い慣らされてるだけか?

appleって、基本的に自社ハードを売って利益稼いでいるところがGAFAの他社とは全く異なるところだと思います。これって、プラットフォームを押さえると同時に、テクノロジーを使って最先端のスタイルを常に提案し続けないといけないので、かなり茨の道だと思います。それでこの今の安定は凄いですよね。

まとめ

Windowsからmacに変えた時の事を思い出しながら書きました。
新しい OSとかデバイスに触れる機会って、意外と無いし。という意味でとても楽しかったです。
今のmacbookPROには当面頑張ってもらおう。