フォーチュンクエスト完結してた

ライトノベルとは

ライトノベルというジャンルがあります。なにをもってそうカテゴライズされるのかは知りません。ここでは、

  • 表紙の絵に登場人物がいる
  • 挿絵が比較的たくさん入っている
  • 最初の数ページがカラーページ
  • 文庫本の小説

を全て満たすもの、という定義でいきます。

読書歴

ワタシが読んだことがあるライトノベルを挙げます。

すべてシリーズ物です。ロードス島戦記は、最初のシリーズは読みましたが、その後は追いかけてはいません。
その他3つは、ハルヒ以外は、最新巻を追いかけるまではないものの、マイペースで刊行順に読んでいってます。ハルヒは刊行ペースがワタシの読書ペースに追いついたパターン。

人気あるんですね、ライトノベル

本屋さんのライトノベルのコーナーいくとその多さに圧倒されます。年々売場面積広がっていってないか? そんで人気シリーズっぽいのはめっちゃ続刊出てる。そんだけ売れてるってことか。みんな好きなんですねライトノベル。読了するのにかかる時間は少な目だしね。

フォーチュンクエスト完結!?

先日、ハルヒ最新巻のニュースがありました。その流れで調べてたら見つけた。今年7月発売ので完結してた。鮮度低!
お話の内容的にも完結するイメージないし、ずっと続くモンだと思ってた。実際、その気になれば続けることはできたのでは、と思います。でも、こういうのって終わらせるのも仕事なんだろうなあ、と想像。
調べたら、シリーズ開始30周年だって。ワタシにとっては、高校の図書館で出会ったのが始まりでした。おつかれさまでした、と言いたい。

未読があるのは幸せなことです

とはいえまだ読んでないのがあります。たまに続刊読むと、昔一所懸命に新刊追いかけていた時の気持ちになれたりします。フォーチュンの場合は高校から大学くらいかな。glayのアルバムかけながらフォーチュン読むのは最高にエキサイティングでした。

本読みたい

忙しい時間がないとか理由つけながら小説あんまり読めてない。かなしい。ちょっとここらでブーストかけたい!